JAPONISM

フランスのノルマンディー地方から交換留学を経て、帰国後に仏検準1級と英検1級を目指す欲張り高校生。

私、高校生が英検準1級合格のためにした事・勉強法『単語編』

f:id:furago:20191022115606j:plain


 

この記事を読む前にまずこちらをどうぞ!

furago-fr.hatenablog.com

 

Coucou!

 

英検1次試験を合格してからはや2週間が経過してしまいました、残すは2次試験ですね..今回は私が実際に合格するために行った勉強法や、した事について紹介できれば良いなと思います。

 

語彙力を増やす

2級と準1級の間にある大きな違いは語彙力にあると私は思っています。語彙力をつけることは英語力そのものを鍛えることと同じなのです。例えば英文に出てくる単語のうちに分からない単語が20%あったとしましょう。試験テスト中での感じ方は全く変わるかもしれません。知ってる単語が多ければ多いほど文章だって読みやすくなります。例えば読んでいる最中に知らない単語が出てきても、他の単語の意味を知っていれば、ある程度の予測はできると思います。英検に出てくる長文はそこまで文章構造も難しくないので、単語が分かればほとんどの問題は正解できると思います!

 

  • 単語帳をすでに持っている人
  • テスト対策は今まで買った単語帳を使っていました。買って満足して、そのままあんまり覚えずに次から次へと爆買いした単語帳が家に沢山あったからですwそんな人には、単語帳を何冊もこなすのではなく、一冊にまとめることをお勧めします!やり方は、買った単語帳を確認しながら分からないところがあったらルーズチーフにまとめて1冊のオリジナル単語帳を自作することこれだけです!日々分からなかった単語を見返してどんどん自分に定着させていきましょう!

 

 

  • 単語帳をまだ買っていない人
  • まだ単語帳を購入していない皆さんは、まず、自分が2級の試験で解けなかった問題を見直すところから始めましょう。分からなかった問題にぶつかった時、人それぞれ理由は様々だと思います。しかし、単語を知らなかったから解けなかったというのはすごく残念です。 

 

 

長文読解編です

furago-fr.hatenablog.com

 

 

 

 

 

『お知らせ』

フランス交換留学に興味がある方、こんなお悩みがある方はいらっしゃいませんか?

 

→授業についていけるかどうか不安だから留学先の勉強を先取りしたい!

実際に使っていた教科書やノートを見てみたい!

→アジア好きの子や学校の子に、どんな事を聞かれるのか知りたい!

どうやったら仲良くなれるのか知りたい!

フランス語が分からないのにどうやって1年間留学したの?

 

等々の疑問は少なからずあるのではないでしょうか?💦😊

みなさんの留学が少しでも良いものになるようにお手伝いできると嬉しいです!😆

✨少しでも興味がある方は、どうぞお気軽にご連絡ください!✨📩

 

à très bientôt j'espère✨