JAPONISM

フランスのノルマンディー地方から交換留学を経て、帰国後に仏検準1級と英検1級を目指す欲張り高校生。

私、高校生が英検準1級合格のためにした事・勉強法『長文読解編』

f:id:furago:20191022115606j:plain

Coucou!

 

 

furago-fr.hatenablog.com

 

 

furago-fr.hatenablog.com

 

 

今日は私が英検準1級に合格するためにしたこと長文読解編を紹介します。まず、私はもともとこの手の問題を解くのが本当に苦手でした。しかし、ある方法を実践するようになってからは、正答率も上がり、普段より早く解き終わる事が出来るようになりました。

 

1.時間制限を作り、時間内に解けるようにする!

試験中、いつもは解けるのに、周りが気になって調子が出ない、いつものペースで解けない時はありませんか?私の場合は、周りが気になって、練習時のようにはスラスラと解けないことが多いので、あらかじめ時間配分を少し早いくらいの時間に設定し、気持ちに余裕を持たせていました。本番では、さすがにタイマーを持っていくことはできませんでしたが、何回も何回も練習するうちに自然に体に染み込み、時計を見なくても大体自分がどれくらいのペースで解けているかわかるようになりました。

 

 

2.文章を速読、精読して、問題を一度読んだらすぐ理解できるように訓練する!

文章を読む時には早いだけでは意味がなく、文章をどれだけ正確に読めるかが重要になってきます。オススメの方法は、一番初めに問題の質問だけを見て、その問いの答えが文章中のどこに出てくるかどうか考えながら解く方法です。この時、選択欄を見てしまうとステレオタイプのイメージが頭の中に入ってしまい、選択肢と合っているかどうかだけで文章を読み進めてしまう危険性がありとても危険なのであまりオススメできません。一番初めに問題の質問だけを見て、その答えが出てくるかどうか考えながら解く方法で実際に試してみると、選択肢の中で明らかにあり得ない答えが必ず見つかります。それらを見つけ、消去法で消していくと、かなり答えが絞れます。ぜひ試して見てください。

 

 

英検2次試験まであとわずかとなりました!

皆さんが、練習の成果を存分に発揮出来ることを願っています!😁

 

 

 

『お知らせ』

フランス交換留学に興味がある方、こんなお悩みがある方はいらっしゃいませんか?

 

→授業についていけるかどうか不安だから留学先の勉強を先取りしたい!

実際に使っていた教科書やノートを見てみたい!

→アジア好きの子や学校の子に、どんな事を聞かれるのか知りたい!

どうやったら仲良くなれるのか知りたい!

フランス語が分からないのにどうやって1年間留学したの?

 

等々の疑問は少なからずあるのではないでしょうか?💦😊

みなさんの留学が少しでも良いものになるようにお手伝いできると嬉しいです!😆

✨少しでも興味がある方は、どうぞお気軽にご連絡ください!✨📩

 

à très bientôt j'espère✨