JAPONISM

フランスのノルマンディー地方から交換留学を経て、帰国後に仏検準1級と英検1級を目指す欲張り高校生。

私、高校生が英検準1級合格のためにした事・勉強法『リスニング編』

Coucou!

リスニングは英検合格の上でかなり大切になってくるところです。合格者平均だと、毎回皆さん7割弱はとっていらっしゃるらしいので、きちんと日々の積み重ねの練習が欠かせません。そこで今回は、私が合格のためにしたリスニング勉強法を紹介します。

 

 

1.音源はウォークマンなどすぐに聞けるように落としておく!

リスニングを強化する上で一番大切なのは耳を英語に慣れさせることです。私は、英検用の問題集だけではなくTOEFL対策の問題集の音源も一緒に聞いていました。英検に比べてTOEFLはスピードも早く、文章も聞き取りづらいのですごく勉強になりました。これもリスニング勉強の一環としてはありかなあと思っています。

 

 

2.隙間時間があれば、いつでも聞くようにる!

私の場合、登校中や下校中など、歩いている時や、電車に乗っている時などでした。

また、朝起きた後すぐ、また夜寝る前に聴くと自分的には頭に入りやすかったと思います。

 

 

3.模擬テストを何回も繰り返す!

これは基本中の基本ですが、例えいくら聞いたとしても、本番で発揮できなかったら意味がありません。なので実際の試験と同じような状況を作り、自主的にテストに慣れることが大切です。

 

 

私は以上の3点目を意識しながら勉強した結果、無事に合格する事が出来ました。

あくまでもほんの一方法ですが、こんなやり方もあるんだなーと思って見ていただけたら幸いです。

 

f:id:furago:20191022115606j:plain